データ分析セミナー(統計モデリング入門)を開催しました!

こんにちわ!
寿樹計算 データ分析チームのゲンです。

最近、急に気温も上昇しはじめ、外出時に迷うことなく半袖をチョイスする季節になりましたね。まだ、カラダも暑さに慣れていない時期ですので、くれぐれも体調管理にはお気をつけください♪

さて、先週土曜日、
【速習!仕事で活かすデータ理解のための統計モデリング入門】
と題しまして、データ分析基礎講座を開催いたしました。

統計初学者の方向けに、
・統計学ってなぁに?
・基本的な記述統計量について(平均・中央値・分散・標準偏差など)
・確率分布について(二項分布・ポアソン分布・正規分布)
・最尤推定法による統計モデリングについて
といったトピックに沿って、統計解析ソフト「R(アール)」の使い方と共に、解説と演習を交えた「ハンズオン形式」にてお話させて頂きました。

今回ご参加頂いた方々の多くは、日頃からデータ分析を業務に取り入れていらっしゃるということで、質問や議論も飛び交い、講師の私も多くの気付きを得られる濃密な会でした!

 

まだまだ、データ分析を身近に感じて頂ける講座をご用意しております。
会社帰りに気軽に参加いただける時間帯で開催予定ですので、お時間見つけて、ご参加頂けると幸いです!!

データ分析講座@ストリートアカデミー


寿樹計算では、ビジネスへのデータ活用を全力で応援しております。

企業様へ出向しての【無料データ分析基礎講座】も随時受付けておりますので、
ご興味がある方、ご連絡頂けると幸いです!

お問合わせはこちら>>